宿毛市も自伐研修始まっています

宿毛市で軽架線による搬出研修をおこなってきました。
約20人ほどの地元の方々が参加されましたが、かなり本気の方がたくさん参加されていました。
宿毛市市役所がその反応に驚いておりましたが、自伐林業に対する地域住民のポテンシャルの高さを感じさせる研修になりました。本格化させたい人たちがうずうずしている状態です。すぐにでも2~3チームできるのではないかという感じです。
役場の支援がかゆいところに手が届くようになれば、すぐに数十人の林業家が生まれることでしょう。
今回は、間伐・造材・搬出・運搬・販売(木質バイオマス発電所へ出荷)までを研修内でおこないました。
このように全国に林業家になる可能性がある人がたくさん埋もれています。これまでの林業はこれらの方々が排除されてきましたが、自伐はこれらの方々に光りをあてることができます。まさしく太陽の林業ですね。
e0002820_2103417.jpg

e0002820_2101886.jpg

e0002820_210288.jpg

e0002820_2103950.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2015-09-06 21:02 | 森林 | Comments(0)
←menu