地域おこし協力隊、清光林業で研修中

津和野町に自伐型林業を展開するために入っている地域おこし協力隊員が、吉野の清光林業さんに弟子入りして研修を受けています(約2週間ですが)。
彼らはまだ素人同然ですが、岡橋さんは丁寧に指導されていました。現場は100年のヒノキ林です。彼らは本当に恵まれていますね。きっちり技術を習得してもらいたいですね。
いっぱしの林業家になった暁には、大きな思い出になることでしょう。今後も積極的に学んでもらいたいですね。

今回は、そのほかに大阪で自伐支援を表明してくれそうなメーカーさんとの協議、長浜市役所と今年の展開の協議、吉野の谷林業さんとの懇談と、前向きな議論を集中的におこなえました。
かなり濃い3日間になりました。お酒も相当入り疲れもしましたが、有意義な3日間でした。間もなくその成果も見えてくるのではないでしょうか。
関係する皆さん、今後ともよろしくお願いします。

e0002820_10042798.jpg
e0002820_10044817.jpg
e0002820_10042731.jpg
e0002820_10042774.jpg


[PR]
by ken_nakaji | 2015-05-17 10:05 | 森林 | Comments(0)
←menu