急増する皆伐

鹿児島から伊丹へ向かう窓から見えた、激しく皆伐された山林です。霧島を過ぎると見えてきましたので宮崎県内でしょうか。最初のエリアは3割が既に皆伐されているような感じです。再造林されても、向こう40年生産ができません。かなり荒い間伐施業地もありました。
大規模な発電が九州は乱立しています。この発電所は間伐して林地残材を出荷する人を増やす取り組みを全くせずに動き始めています。さらに増える状況となるでしょう。こういうのは気が滅入りますね。
こうなれば自伐展開もできません。こういう状況が全国に広がる前に手を打たないといけません。発電事業者にも提案していかなくてはいけません。
自伐展開は時間との戦いでもありますね。
e0002820_07381037.jpg
e0002820_07381090.jpg
e0002820_07381082.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2015-02-17 07:38 | 森林 | Comments(0)
←menu