人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜市の自伐型林業展開スタート

1月24日は長浜で自伐型林業展開のこけら落としのフォーラムを実施しました。50人ぐらいだろうと役場担当者を思っていたようですが、倍以上の110人ほどが集ってくれたようです。地元の方々は大いに興味を持ってくれています。
これから具体化させ、面白い取組にしていきたいですね。

「長浜は林業はあまりない」と思っているようですが、地元の原木市場にはかなり良い木も出ておりました。左端のスギは2本で120万円です。単価12万円/m3以上です。ケヤキも松も出荷されておりました。十分取引されています。あとC材の販売先さえつくれれば、当面行けそうです。

小谷城へも昇りました。対面の山は信長が陣を張った場所とのこと、意外に距離がありますね。ともかく、長浜スタートです。皆さんよろしくお願いします。


長浜市の自伐型林業展開スタート_e0002820_22195039.jpg

長浜市の自伐型林業展開スタート_e0002820_22200712.jpg


by ken_nakaji | 2015-01-27 22:25 | 森林
←menu