人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県長浜市も自伐型林業の政策実装が始まりました

滋賀県長浜市でも自伐型林業推進政策が実装され、1月より自伐展開が始まりました。
今日は市長との懇談、その後、滋賀県庁、長浜市、米原市の林業担当部局の職員が集まり、自伐型林業の勉強会をおこないました。
米原市も自伐展開する検討が始まりましたし、ちょっと驚いたのは、滋賀県が既に自伐型林業を推進することをほぼ決め、検討を開始していることでした。

滋賀県は琵琶湖を持ち、関西圏の水瓶であるため環境意識が高く、環境保全型林業である自伐型林業に興味を持っていたようです。高知県に次ぐ自伐型林業政策実装県になりそうです。素晴らしいですね。
しかしまだ自伐林業者はほとんど存在していないようですので、じわっとスタートです。長浜市と米原市が自伐現場展開を始め滋賀県がサポートする体制ができれば、かなりおもしろくなりそうです。皆さんよろしくお願いいたします。

来週はフォーラムもおこないます。


滋賀県長浜市も自伐型林業の政策実装が始まりました_e0002820_23072236.jpg
滋賀県長浜市も自伐型林業の政策実装が始まりました_e0002820_23072816.jpg


by ken_nakaji | 2015-01-16 23:08 | 森林
←menu