本日は美作を日帰りです

本日は岡山の美作へ日帰りで行ってきました。
美作市と西粟倉村は取組は独自ですが、連動して木質バイオマス推進を実施しています。コーディネーターを自伐型林業推進協会正会員の井筒君が展開しています。

木質バイオマスの検討は進んでいるのですが、本体である林業、特に自伐型林業の検討や推進が遅れ気味なので、そのあたりを進展させられるように発言してきました。まだ木の駅レベルのボランティアベースでは、産業レベルの持続可能な仕組みにならないので、どう変えればよいかのポイントをアドバイスさせてもらいました。
途中から美作市長も来られ、両市村とも真剣で真面目に取り組んでいるため、これからが楽しみです。一歩脱皮して本格化することを期待したいですね。

雑談中、皆さんの口から石破大臣の話が飛び交いました。石破大臣はこの地域のすぐ日本海側が選挙区です。故に頻繁に見かけるようです。その口からは「自伐型林業」を何度も聞いたとのこと。自治他の首長等にかなりアピールしてくれているようです。石破大臣も本気ですね。頼もしいかぎりです。

帰りの四国山脈が気がかりでしたが、案の定高速は通行止め、仕方なく徳島の三好市を国道で帰りましたが、徳島と高知県境は雪国状態でした。三次の山奥心配ですね。早めに帰って正解でした。
e0002820_2133373.jpg
e0002820_21334823.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2014-12-13 21:34 | 森林 | Comments(0)
←menu