のつご山の間伐

昨日は「山﨑技研」の山でしたが、今日は佐川町の「山﨑さん」の山を間伐しました。山崎さんは南寿吉先生のご友人でもあります。
e0002820_19254933.jpg今回は雑木林の間伐です。道の上下を間伐しています。所謂「里山づくり」です。
e0002820_19282971.jpgこの方が山崎さんです。佐川環境問題研究会の代表でもあります。明るくなった森に満足げです。
e0002820_19301057.jpgおっと!変わった植物がおりました。「ツチトリモチ」です。クロキがこの山は結構あるのですが、その根に寄生する植物のようです。愛媛県ではレッドリスト(EN)に載っているとのことですが高知ではどうでしょう。形色とも特徴がありますね。
e0002820_1934226.jpg山崎さんの山小屋で昼食中の面々です。囲炉裏のあるいい小屋です。
e0002820_19354432.jpg間伐中またツチトリモチを見つけました。
[PR]
by ken_nakaji | 2005-12-12 19:36 | 森林 | Comments(0)
←menu