人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国で立ち上がり始めた自伐林業チーム

全国で立ち上がり始めた自伐林業チーム_e0002820_13252319.jpg
写真は、昨年豊岡にて自伐林業研修をおこなった時の模様です。
この研修終了後半年ですが、この受講メンバーがチームを組み自伐林業チームを立ち上げました。まだまだ未熟で形になったとは言えませんが、本気で頑張り始めています。7月末から8月初旬にかけて、こういう新規参入組、また新規参入しようとしているメンバーを回ってきました。

高知では、仁淀川町、いの町、四万十市で立ち上がってきており、本山町でもその芽生えが見えてきています。
丹波篠山でもチームが立ち上がろうとしております。豊岡は、よちよち動き出しました。岩手吉里吉里でも立ち上がりました。気仙沼でも一気に複数チーム立ち上げるべく準備中です。南会津や由利本荘、阿智村、北広島も準備中です。
こういう先駆チームの形がはっきりしてくると、一気に真似しやすくなりますね。
これらのチームは各県のモデルになってくるでしょう。
この増え始めた自伐林業チームをサポートする組織を早急に立ち上げないといけないですね。今このあたりが大きな課題です。何とか頑張っていきたいと思っています。皆さんよろしくお願いいたします。
by ken_nakaji | 2013-08-15 13:36 | 森林
←menu