人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総務大臣、自伐林業を視察

総務大臣、自伐林業を視察_e0002820_96115.jpg
7月8日午後、新藤総務大臣一行が自伐林業を視察されました。
総務省地域の元気創造本部に加え、中谷衆議院議員、高知県副知事、林野庁森林利用課長も同行されました。
与党自民党や行政組織にも、じわじわ自伐林業の凄さが伝わり始めた感じですね。
昨日までの島根のように、自伐林業推進には大きな壁や障害が多いのは事実です。しかし、一つ一つ岩を割りながら着実に歩を進めていきたいですね。
総務大臣、自伐林業を視察_e0002820_972172.jpg
片岡兄弟・親子をはじめとする上名野川軍団、吾北のチーム安藤、本山の吉野川森林救援隊、四万十モリモリ団
土佐の森・救援隊の活動のなかからうまれた、Uターン・Iターンの自伐林業家たちと懇談しました。
若者がIUターンしてくるということは、きちんと収入になる仕事として認めたということです。中山間地域にとって大きなポテンシャルを持つ、最後のフロンティア領域です。
このあたりを行政や地域振興に動いている団体は見ないといけないですね。目を覚ましてほしいですね。
総務大臣、自伐林業を視察_e0002820_9121510.jpg

by ken_nakaji | 2013-07-09 09:12 | 森林
←menu