自伐林業推進フォーラム

e0002820_9481668.jpg
土曜日は「自伐林業推進フォーラム」を大勢の皆さんの参加をいただき開催することができました。登壇者、事務局、関係者、参加者の皆さんに感謝したいと思います。
自伐林業推進の大きな一里塚になったのではないかと思います。
国、県の林業政策の要にするべく、頑張っていきたいですね。またそれを実現させないと、日本の林業は衰退の一途をたどることになるので、ここ後勝負どころですね。
これまで全国各地で辻説法をしている感じでしたが、少しステージが変わってきているようです。

日曜日の自伐林家交流会にも雨の中、30人近い方々に集結いただき、橋本さんを囲んで具体的かつ有意義な対話ができました。

いや~さすがに疲れました。
帰宅後、眠りこけてしまいました。
フォーラムの最後で誓言したことを、これから具体化せんといかんですね。
皆さん今後もよろしくお願いします。
(満員の会場)
e0002820_953234.jpg
(翌日の高知新聞)
e0002820_12382894.jpg
19日の高知新聞朝刊経済面に自伐林業フォーラムの記事が静かに載っています。さて参加者の皆さんはどういう反応だったのでしょう。

この日の同新聞1面には「緑つなぐ」という連載記事が載っており、自伐林業とは真反対の、スーパータワーヤーダー(1台8千万円ほどの超高性能林業機械)を導入した請負型大規模集約林業の話が展開されています。
なかなかおもしろいコントラストですな。

(翌日の自伐林業交流会の模様)
e0002820_954530.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2013-05-20 09:54 | 森林 | Comments(0)
←menu