天城林業

本日は静岡県の天城林業という業者が視察に来てくれていました。
天城林業という会社は、なかなかユニークな会社で、ほとんどの社員が副業で務めているとのこと。
画家、ミュージシャン、登山家、ツアーコンダクター、農家等様々ということです。
現在は請負い林業業者というスタンスですが、副業対応なため高性能林業機械は一切持っていないとのこと。これがいいですね。
視察の主目的は「軽架線」で、業者ながらこういう手法に興味を抱くいい感性をしています。自伐林業を展開する素養があるといえますね。
自伐林業という考えはまだないようでしたが、話すうちに理解してくれました。自伐林業を展開する業者になる可能性大です。素材生産業者を脱皮して自伐林業業者になっていただきたいですね。
こういう自伐林業への転換作業・プロセスが重要ですね。
e0002820_23382873.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2013-05-15 23:38 | 森林 | Comments(2)
Commented by TeamKITAMI(北見) at 2013-05-20 15:59 x
中嶋さん、
先日は私達伊豆からのお邪魔虫をうけいれて、そのうえ安藤さんというスザマシイ人まで紹介していただき、更に、このように私達を励ます文も書いていただき、まことにありがとうございます。
「天城林業」というのは、森林管理署、静岡県から仕事をとるための仮の姿。基本は山が好きな個人の集団です。
 自分達の山は持っていませんが、補助金頼りだけではない山の活かし方、地元の山主さんと共に考えながら仕事をしていく方向性、かすかに見えてきたような気がします。
 今回は、土佐の先達たちに触れて、とても刺激をうけました。重ね重ねありがとうございました。今後もよろしくです
Commented by ken_nakaji at 2013-05-22 20:51
天城林業さん、自伐林業を取り入れてください。そうすると未来が見えてくると思います。頑張ってください。また連絡を取り合いましょう。
←menu