鬼無里遠征

今回遠征の地、長野市鬼無里地区は「鬼女紅葉の里」です。紅葉に関わる施設等がいろいろあります。呼んでくれたNPOまめって~鬼無里の女性の方々は、皆背が高く凛々しい人が多かったですね。
高知を出る時は20度を超え暑かったのですが、鬼無里へ着くと雪国でした。
e0002820_11155345.jpg
鬼無里の名物は「おやき」です。
e0002820_11183012.jpg
4月5日は「百業づくり全国ネットワーク大会」です。基調講演は大野先生でした。全国から50人を越える人達が集結してくれました。
e0002820_1118571.jpg
翌日はJST研究事業「地域に根ざした脱温暖化・環境共生社会」領域の、大規模IUターンチームの交流座談会
e0002820_11203634.jpg
と、土佐の森講演会です。講演会の写真を撮り忘れたのですが、100人を超える人々が参加してくれました。鬼無里へも土佐の森方式、自伐林業方式が導入されんことを願いたいですね。
翌日は、軽架線による搬出研修です。
e0002820_11222977.jpg
この地域は「地域住民では林業などできない」という意識が大きかったようですが、これで払拭できたのではないでしょうか。多くの地元の方々が参加してくれました。しかし、それにしても寒かったですね。足の先チンチンでした。
鬼無里からの風景
4月8日は快晴に恵まれました。西を見るとこういう風景です。白い山は白馬連峰です。白馬岳を中心に、白馬槍ヶ岳、白馬乗鞍岳だそうです。
e0002820_11242595.jpg
北を見ると、迫力ある戸隠連峰です。西岳と右端が黒姫山です。
e0002820_1126872.jpg
e0002820_11262790.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2012-04-11 11:26 | 森林 | Comments(0)
←menu