来年度は東北(復興支援)で忙しくなりそう

来年度は東日本大震災の復興支援で忙しくなりそうです。
気仙沼市から正式にオファーが来ています。林地残材を利用する仕組みをつくりながら、自伐林業者を増やして雇用につなげることが目的です。
宮城県栗駒地域(南三陸町・登米市・栗原市)でも、自伐林業による雇用拡大に向けて、研修をスタートさせます。
大槌町では、吉里吉里国の取り組みを全町に拡大させます。NPO吉里吉里国を受け入れ母体として、最低10人の林業雇用をつくることが決まりました。
女川町からも依頼されるかもしれません。今年展開してきた、吉里吉里国支援が大きな評価につながっています。
合言葉は「自伐林業で仕事づくり」ですね。

気仙沼市で行われた、来年度に向けた準備会です。
e0002820_1018616.jpg

栗駒地域の山林
e0002820_1019929.jpg

吉里吉里国林業大学校
e0002820_10203889.jpg

吉里吉里国住民です
e0002820_10213486.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2012-03-27 10:21 | 森林 | Comments(5)
Commented at 2012-03-28 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken_nakaji at 2012-03-29 17:30
原さん、コメントありがとうございます。
どこまで役立てるかわかりませんが、いろいろ相談いただければと思います。来週、長野の鬼無里に行きます。「百業づくり全国ネットワーク総会」をおこないます。近いようでしたら、来られませんか。
Commented by めたぼ at 2012-04-03 12:08 x
やっとネットが開通しました。
気仙沼ですか、行きたいですね。
気仙沼には何回か行ったこと有りますし、知り合いが何人もいます。福岡からでも行きますよ。日程があえばですけど。吉里吉里、気仙沼。
Commented by ken_nakaji at 2012-04-25 06:48
小林さん、対馬が始まるようなことがあれば、手伝ってもらうことになるかも
Commented by めたぼ at 2012-04-25 18:33 x
了解です。
行けるときには行きます。楽しみにしています。
5月の吉里吉里は残念かな行けません。
←menu