人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)

3時過ぎで収穫終了。さあ~食べまっせ!
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_21302749.jpgソバの実ををそば粉にします。石臼の使い方を地元の方に教わっています。なかなかコツがあります。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_21305298.jpg続いて上田さんがそばを挽くときのリズムを伝授中です。「ソバにいーてく~れる~だ~けでい~い~」と歌うのがコツのようです。ハハ~。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_2162644.jpg皆で変わりばんこに体験しました。出来上がったそば粉です。チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_2171095.jpg
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_218762.jpg粗めの粉も重要です。香はこちらのほうがいいとのこと。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_2174726.jpg枝豆班のほうも進んでいます。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_2111467.jpgそば打ちも進んでいます。「スローフード高知」シェフが手伝いにきてくれました。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_21121883.jpgおっ、枝豆がゆであがりました。ちょっと味見。お~!めちゃくちゃうまい!皆こんな枝豆初めて食ったと大喜び。乾杯前にあっとゆうまに一皿なくなりました。みな感動です。地元の方も「うまい!」
続いてさらに感動が。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_21165929.jpgこれです。先ほど石臼で粉にしたばかりのそば粉が、そばになって出てきました。ちょっと一口「お~~!うッ うまい!」皆びっくりです。これほどうまいとは。感動の嵐です。スローフード高知の方が収穫したそばは少ないやろから信州のそばを別に打ってくれたのですが、これも蕎麦屋で食うものより相当おいしいのですが、焼畑蕎麦はその数倍おいしかったです。信州蕎麦がかすんでしまいました。 おそるべし焼畑!
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_21243548.jpgそうのこうので老いも若きも盛り上がりました。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_21262260.jpgさらに牛のプロ上田さんがマニアックなステーキを披露してくれました。こうやって回し焼きしながら食べるのが一番おいしい食べ方とのこと。本当においしかったです。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_21291925.jpg学生諸君も挑戦です。なかなかいい手つきです。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_21334741.jpgよく日は報告会です。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_2136324.jpgまず愛媛大の「焼畑の会」が今回の活動全体を時系列で報告してくれました。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_21395546.jpg続いて高知大の高梨君が「焼畑が土壌に与える効果」を熱帯の焼畑と比較しながら報告してくれました。良かった点、反省すべき点がいろいろ見えてきました。
チョ~うまい! (池川収穫祭Pert2)_e0002820_2141644.jpg最後に蕎麦湯を飲みながら今後の取り組みについて意見交換しました。来年はさらに発展できるよう頑張りましょう。お疲れ様でした。
by ken_nakaji | 2005-11-06 21:42 | 焼畑
←menu