いや~!結構獲れました!(池川収穫祭Pert 1)

池川ツボイでの焼畑収穫祭をおこないました。地元、愛媛大、高知大、高知女子大と焼畑による山おこしの会、約25人が参加しました。天気にも恵まれました。
e0002820_1811356.jpg粟、こきびを担いできています。結構採れました。e0002820_181311.jpg
e0002820_18154389.jpgついでに山芋も収穫です。こんな山芋が採れました。e0002820_1816414.jpg
e0002820_18213874.jpgカボチャと枝豆です。
e0002820_18223878.jpgこきびです。
e0002820_18231810.jpg赤カブです。なんだ!白いカブがあります。これはもともとあった在来種が焼畑で目覚めたものか?
e0002820_18241776.jpg粟です。最も豊作です。残念ながらトウモロコシはほぼ全滅していました。サルかと思っていたのですが、地元の方曰く「タヌキ」とのことです。来年はもう少し工夫しましょう。
e0002820_18312824.jpgトラックへ積み込み中、気分も軽やかです。
e0002820_18254974.jpgはいポーズ!さあ!食べるぞ!
e0002820_18262579.jpgおまけにツボイの紅葉です。
[PR]
by ken_nakaji | 2005-11-06 18:30 | 焼畑 | Comments(2)
Commented at 2008-12-15 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken_nakaji at 2008-12-22 07:31
竹田さま、コメントありがとうございます。
赤カブは山形県等にて焼畑による生産がきちんとした農業になっています。3年前池川で実施した時は、白いものは播種してないものです。
種が地中に残っていたものが火入れにより活性化したものと思われます。カブは焼畑に向いているのでしょうか。
ともかく焼畑で作られた野菜は、とても甘く美味しいものに仕上がります。
←menu