人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日新聞2011年11月26日be

実は先月、「梶山vs中嶋」Pert2が、東京ビッグサイトでありました。その時の対話を中心にした記事が朝日新聞Beに載りました。本日全国配信されたようです。TPP、震災、原発、これらの対応を巡って、大規模化、小規模分散化(地域分散化)の議論が活発になってきたように思います。林業界は随分前に自由化され、その対応で大規模化を長年進めてきました。その結果45万人存在した林業従事者は10分の1の、4万8千人まで減少してきました。このあたりよくよく考えるべきですね。今転換期で、小規模分散型の自伐林業方式でもう一度50万人を目指そうと考えています。TPPに揺れる農業も、林業がたどったこの事実を見極めるべきですね。
朝日新聞2011年11月26日be_e0002820_16145549.jpg

by ken_nakaji | 2011-11-27 16:15 | 森林
←menu