吉里吉里国林業大学校 作業道づくり研修2回目

橋本さんによる作業道づくり研修2回目です。今回はメンバー中心者に対する集中研修です。一気に自信を持って造れるようになっていただくため、今回はあえてあまり広報せずに、落ち着いた研修としました。搬出は大分できるようになってきましたので、作業道づくりの技術アップがキーとなります。薪づくりボランティア対応も終了しましたので、集中してやってほしいですね。
e0002820_736567.jpg
今後作業道づくりの中心となる松村氏への集中研修です。
e0002820_738411.jpg
木組みによる、のり面補強工です。真砂土の多いこの地域では重要な工法になりますね。原木出荷も始めましたので、いよいよ本格的自伐林業に向けてスタートした感じですね。専業で3人、副業で十数名が対応し始めています。必ずモデル事例化させたいですね。
[PR]
by ken_nakaji | 2011-11-14 07:41 | 森林 | Comments(0)
←menu