島根「軽架線搬出」遠征

先の土日には、島根県へ「軽架線による搬出研修」を実施して、自伐林業アピールで、まわってきました。津和野町と雲南市にて実施し、総勢100人を超える方々が参加されました。これにより、「土佐の森方式軽架線キット」が5台ほど、導入されました。奥出雲町の自伐林家が単独購入も、してくれました。凄い勢いで自伐林業が増えそうな勢いです。参加された地域は、津和野町、益田市、浜田市弥栄、大田市、吉賀町、江津市、雲南市、飯南町、奥出雲町、松江市、島根県庁、大原森林組合です。自伐林業復活の土台ができつつある感じですね。
初日の参加者の皆さんです。
e0002820_11411943.jpg
e0002820_11412689.jpg
津和野では林内作業車が手配できずに、ポータブルなウインチにロープによる、搬出です。スピードとパワーに難点がありましたが、これだけ搬出できました。短時間に材の搬出される模様に、みな驚いておられましたね。
e0002820_1144980.jpg
e0002820_11441777.jpg
e0002820_11442669.jpg
この研修のオーナーとして、ローソンの中田さんが来られていました。
e0002820_11451919.jpg
座学もみな熱心に聞いてくれました。
雲南市での研修は、林内作業車でビシッと搬出しました。
e0002820_11461090.jpg
島根の自伐林家が増えることを期待しましょう。
[PR]
by ken_nakaji | 2011-10-05 11:47 | 森林 | Comments(2)
Commented by めたぼ at 2011-10-05 23:55 x
島根ですか、行きたかったですね。
めたぼは高知赴任前に松江に2年住んでました。松江、懐かしいです。
次の機会が有れば声かけお願いします。
Commented by ken_nakaji at 2011-10-07 06:52
島根はしょっちゅう行くようになるかもしれません。その際はよろしく頼みます。
←menu