木の精油&木炭・木酢液

e0002820_21331224.jpg
久しぶりの自宅、本日まで矢田貝先生の講義を聴くことができた。かなり有名な先生だがあまりその手法は広がっていない。何故かと考えたが答えはすぐにわかった。彼の唱えている木の多目的な利用は、集約林業に合っていないということだ。集約林業は建築用材収穫一辺倒の林業からは漏れてしまうのだ。彼の言っていることは自伐林業でこそ可能になるやり方と言える。特に精油はかなり面白いものだ。自伐林業を復活させれば、以外とすぐに普及するかもしれない。これはすぐに取りかかろう。意外に身近で実におもしろ内容だ。吉里吉里でもすぐにできるだろう。

それと、環境省の方、またある通販会社の方々と交流できた。これも実に面白いことに発展するかもしれないぞ!楽しみにしていきたい。
e0002820_21413795.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2011-08-21 21:42 | 森林 | Comments(0)
←menu