人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉里吉里国林業大学校2回目スタート

吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_15511556.jpg
今回は「間伐材の搬出」研修です。メイン機器となる「土佐の森方式軽架線」の贈呈式です。
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_15522849.jpg
セットアップの研修中
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_15525378.jpg
搬出開始
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_15533781.jpg
搬出中、自然光のスポットライトもあたりましたね。
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_1554366.jpg
二日間(初日は午後からですから実質は1.5日)で10m3以上の間伐材を搬出できました。
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_15555581.jpg
今回の搬出研修に当たっては、林内作業車メーカーの筑水キャニコムさんにも協力いただき、1台貸し出していただきました。また遠野シルバー人材センターからもお借りできました。また遠野農林振興センター深澤さん、釜石農林振興センターの県の方々にも支援いただきながら進められました。誠にありがとうございました。
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_15582842.jpg
今回は土佐の森の「林業ガール」も大活躍です。写真撮影しているのは、吉里吉里国報道官の芳賀太一君です。
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_160634.jpg
それと今回の大きなニュースとしては、吉里吉里国にてモリ券が使えるようになりました。ここが第1号店です。
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_1613676.jpg
吉里吉里にていち早く、店舗を借り復旧して、営業再開にこぎつけた酒屋さんです。
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_1631099.jpg
地域の方はじめ、薪割りボランティア、そして土佐の森メンバーも使いました。
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_164695.jpg
3日目が終了し、無事の終了式です。一歩一歩着実に進んでいます。吉里吉里の皆さんが一気に山に入っていく日も近いと確信しますね。皆さんお疲れさまでした。
吉里吉里国林業大学校2回目スタート_e0002820_16154348.jpg
それから、またしても吉里吉里地区の方々に歓待していただきました。誠にありがとうございました。
by ken_nakaji | 2011-07-20 16:05 | 森林
←menu