西土佐&内子

西土佐(四万十市)と内子町へ行ってきました。
西土佐では四万十学舎で、四万十流域へ土佐の森方式を展開させるための、ひそひそ話をしてきました。
中心メンバーで任意団体を立ち上げ、徐々にスタートしていく予定です。役場の林業部署にも報告して、認識してもらいました。
その後内子へ移動し、内子でも土佐の森方式導入に向けた準備会を立ち上げることになりました。町長も乗り気でGOサインを出してくれました。長年関わってきた内子でもやっと始まります。四国への展開も徐々に軌道に乗ってきましたね。
e0002820_17312592.jpg


その帰りに、何ともおもしろい山を見つけました。林内にアジサイを植えており、見事に花開いています。アジサイのためにわざと強度に間伐しているような感じです。奥の方は通常の間伐をしているようです。こういう茶目っ気たっぷりの山を造るのは間違いなく自伐林家だろうと思いますね。枝打ちもやっているような感じですね。自伐林家の余裕と底力を感じますね。何とも美しい光景です。いや~まいったまいった!
e0002820_17355021.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2011-07-09 17:36 | 森林 | Comments(0)
←menu