宮崎県の山林

e0002820_1330554.jpg
鹿児島空港から伊丹空港へ向かう宮崎県内の山林です。都城から宮崎市までの間の山だと思います。はげ山の多さにびっくりしながら眺めておりましたら、この山が現れました。すさまじい皆伐施業です。鹿児島県の森林組合の方が宮崎の皆伐業者が入り込まないように気を遣っているのだと言っていましたが、これを恐れているのですね。宮崎の素材生産量が多いのはこのせいですね。ある意味将来の材を、先に伐っているということですね。
e0002820_13373449.jpg
他の山も、こういう風に結構はげ山が多いですね。宮崎、大分は大規模な業者林業が盛んであるため、こういう山が多くなっています。山自体や緩いのですが、土砂は相当流れ出ていると思われますね。今年から本格化している大規模集約林業はここに向かって一気に進み始めています。危うい話ですね。
[PR]
by ken_nakaji | 2011-04-19 13:41 | 森林 | Comments(0)
←menu