転戦はまだ続きます

百業づくり全国ネットフォーラムが終了しましたが、疲れを取る間もなく転戦再開です。しかし来週は事業のまとめに入らないといけないですね。
e0002820_21132589.jpg
四国の尾根、笹ヶ峰や寒風山、瓶ヶ森を見ながら福岡です。
e0002820_21144024.jpg
福岡から変わったプロペレ機に乗って五島福江です。
e0002820_21154881.jpg
有明海を見ながら初めての五島です。長崎の地形は実におもしろいものがありますね。ハウステンボスも上から見ることができました。
e0002820_21173769.jpg
福江空港です。
e0002820_21182564.jpg
到着後、件の林業事務所の方々に案内してもらい、森林組合の共販所等を見学です。
e0002820_2120217.jpg
五島市有林の施業状況も確認させてもらいました。40年以上経っているヒノキですが成長が非常に悪いですね。やはり海そばの地形ですので風が当たりますので成長が悪いのでしょう。かなり厳しい状況です。
e0002820_21232835.jpg
しかし、夜の講演会にはかなりたくさんの方々が参加してくれました。
e0002820_21241223.jpg
反応はかなり良く、悪い材ながら何とかしようという空気が出てきたようです。何とか頑張ってほしいものです。
e0002820_2126345.jpg
翌日は五島の山を案内していただきながら、五島の風景も堪能しました。
e0002820_21265484.jpg


戻ってきた翌日は兵庫の加西市にてバイオマスフォーラムの講師です。加西でも薪利用、自伐林業の取り組みが始まりそうです。戻ってくると、雲南市の方々の視察対応です。雲南市の方々はこれから具体的にバイオマスシステムの構築に着手する予定ですので、いろいろ参考になったのではないでしょうか。雲南でも薪や自伐林業が始まることを期待したいですね。3月中旬までは休めそうにないですね。
e0002820_21325226.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2011-02-24 21:31 | 森林 | Comments(0)
←menu