自伐林家交流会

e0002820_21262358.jpg
仁淀川町名野川地区にて「自伐林家交流会」を開催しました。ここ4年の間に仁淀川町では自伐林家が倍増しております。この方々間の交流と、他の地域の自伐林家の方々の交流を図り、学習し会える会合とするために開催しました。メイン講師は徳島の橋本さんです。改めて四国NO1の印象を強くしました。安藤さんにも作業道づくりについて話してもらいました。40数名が集ってくれました。
e0002820_21303252.jpg他県からは、恵那の佐藤さん、智頭の綾木さん、露木さん、役場の三輪さんも参加してくれました。それぞれ取り組み情報も話してもらいました。地元の方々も真剣に聞いてくれました。地元の方々もかなり自信を付けてきていることを実感しました。
e0002820_2134423.jpg翌日は現場研修です。おもに地元の方々が敷設している作業道等に関して、橋本さんとの意見交換が中心です。皆さん作業道には興味津々です。
e0002820_21361588.jpgユンボーによる直引き集材の模様も見ることができました。
e0002820_21372744.jpg土佐の森方式軽架線のデモもおこないました。こちらも結構興味を示してくれました。
e0002820_21392428.jpg
初日の懇親会も、いやーメチャクチャ盛り上がりました。Uターンで戻られた若者が林業に未来を感じている姿が印象的でした。林業改革は集約林業ではなく、間違いなくここから始まっていますね。
[PR]
by ken_nakaji | 2011-01-14 21:42 | 森林 | Comments(0)
←menu