人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上勝町へ

上勝町へ_e0002820_2172094.jpg虹をくぐって、「葉っぱビジネス」で有名な徳島の上勝町へ行ってきました。
上勝町へ_e0002820_2195087.jpg呼んでいただいたのは「かみかつ里山倶楽部」の方々です。写真は「千年の森ふれあい館」で彼らの拠点です。ピンクの建物(廃校活用)は宿泊施設になっています。
初日は上勝町の方々、2日目は徳島大学でおこなわれた「千年の森セミナー」の双方で話をさせてもらいました。
上勝町へ_e0002820_21142636.jpg
これは2日目の徳島大学のセミナー会場です。
上勝町へ_e0002820_21153852.jpg
司会は澤田俊明さんで上勝町の地域づくりのリーダー的な方です。千年の森関係の方々、県庁の方々、環境NPOの方々、上勝町の地元の方々が参加されていました。県の林業部局や森林組合の方も来られていましたが、徳島県は高性能林業機械を30セット買ったばかりの県です。さらに買い進めると高笑いしておりました。これらの方々がどう反応するか楽しみでしたが、案の定、眉をしかめて難しい顔をされてしまいましたね。澤田さん始め、里山倶楽部の方々には大いに共感いただいたのすが、上勝町は林業の流れは県に従っていると思われますので、土佐の森方式の導入はすぐということにはならないかもしれませんね。
by ken_nakaji | 2011-01-10 21:25 | 森林
←menu