自伐林家交流会の下見

e0002820_21273995.jpg
来週おこなう自伐林家交流会のしたいに行ってきました。この山は仁淀川町上名野川のKさんが敷設中の作業道です。なかなかの急傾斜地に敷設しております。写真の箇所はまだ緩い方で、立ち上がりはかなり急なところでした。技術もかなり持ってられることがわかります。独学で覚えてきたそうです。それも定年退職後にです。大したものですね。自伐林家の底力を感じます。
e0002820_21331059.jpg
尾根にたどり着くと尾根に沿って敷設しています。両側がこの作業道一本でとれますね。この作業道を幹線にして枝道を数本入れると仰っていました。
e0002820_21362265.jpg
作業道の終点です。今年度これまでに800m敷設していますが、あと700m敷設するとのことで、説明が終わり次第後ろのユンボーで作業の取りかかるということです。現在73歳と伺いました。ばりばりの現役ですね。
13日の現場研修では、橋本さんと作業道現地懇談会と軽架線研修も同時におこないたいと思います。
[PR]
by ken_nakaji | 2011-01-04 21:40 | 森林 | Comments(0)
←menu