鳥取大学地域学部

e0002820_16365863.jpg鳥取大学地域学部の家中先生の推薦で非常勤講師をさせてもらっているのですが、先日講義に行ってきました。
e0002820_16383297.jpg地域学部の学生達は実に真剣にまた面白がってくれました。2時間の講義でしたが、あっという間に過ぎ、こちらも楽しく話ができました。終わった後も「実家の林業を休日に手伝いたくなった」とか「林業に希望が持てた」とか、反応がたくさんあったことが収穫になりました。連続、農学部及び工学部の学生にも講義したのですが、地域学部ほど元気が無いのが気になりました。しかし連続講義は疲れますね。先生方の苦労が身にしみます。
e0002820_16445426.jpg夜は、賀露おやじの会、智頭町の方々と忘年会に参加させてもらいました。
e0002820_16455595.jpg智頭町の方々の元気に圧倒されました。「木の宿プロジェクト」が進展しており、自信を深めているような感じですね。素晴らしい、智頭林業が自伐林業にて変わり始めると、全国を動かすことになりますね。是非そうしましょう。
e0002820_16481441.jpg帰りの途中、西粟倉の森の学校に立ち寄りました。

その後、岡山にて澁澤さんと打合せをおこない、帰途につきました。今年の全国行脚はとりあえずこれで終わりのようです。明けてからまた再開です。皆さん今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ken_nakaji | 2010-12-25 16:50 | 森林 | Comments(0)
←menu