米子&岡山大学

e0002820_22213748.jpg
久しぶりに南風に乗りました。米子まで行くのですが、本当は車で行きたかったのですが、朝の道路交通情報センターの高速を確認すると米子道はチェーン規制が発動されていましたので、車を断念してJRで行くことにしました。ちょうど瀬戸大橋を渡るときにでかいタンカーが通りところに出くわしました。
e0002820_22295088.jpg米子駅舎は結構でかいのです。この駅は「ねずみ男駅」との通称名が付いていました。米子の街は初めてです。
e0002820_2226354.jpg
今回の米子訪問は、中国経済産業局主催のシンポに呼ばれました。
e0002820_22322535.jpg熊崎先生が基調講演です。熊崎さんとは岩手に続いて連続です。実は来週もまた別件で会うのです。結構反応は良く、自治体を中心にかなりの方々に興味を持っていただいたようです。
e0002820_22343839.jpg夜は、米子まで来てくれた鳥取大の家中さんと、笑い通りで一杯やりました。この商店街は、再生に向けた取り組みでよく知られているようです。
e0002820_22373896.jpg
翌日は岡山大学農学部の「地域活性化システム論」という公開講座の講師です。学生も必修になっているようでかなり参加してくれました。2年前にも話しているため、その続編として、おもしろく聞いていただいたようです。西粟倉村の取り組みも、山側の林業は集約林業で、ここはおもしろくないのですが、出口やマーケティングについては相当高レベルで実践していました。今後連携もできるかもしれませんね。
e0002820_22423598.jpgこの日は岡山で一杯やり翌日の朝、帰ってきました。瀬戸内海は朝日で美しかったですね。船は何の漁でしょう。
[PR]
by ken_nakaji | 2010-12-19 22:44 | 森林 | Comments(0)
←menu