さぬき市での軽架線研修

e0002820_1834126.jpg
さぬき市林業研究会の方々に呼ばれて「土佐の森方式軽架線による間伐材搬出研修」の指導に、坂本さんと行ってきました。さぬき市林研の田中会長と、間をとっていただいた県庁の河野さんです。
e0002820_18395128.jpg
研修会には30名を超える方々が参加してくれました。皆さん非常に関心を持ってくれました。簡単に設置し、簡単に搬出できる光景にプロの皆さんも大変感心してくれました。山が近く、大規模な林業がほとんどない香川県にはピッタリのやり方だと思いますね。山林所有者が自ら簡単に搬出できることがわかっていただいたのではないかと思います。香川でも自伐林家がたくさん増えることを期待したいですね。
e0002820_18442358.jpg
e0002820_18443166.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2010-12-04 18:44 | 森林 | Comments(0)
←menu