人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養成塾~作業道づくり~

養成塾~作業道づくり~_e0002820_23365847.jpg
今月の副業型自伐林家養成塾は「作業道づくり」の研修です。講師は徳島の自伐林家、橋本さん親子です。施業の仕方、森づくり全てに於いて四国ナンバーワンではないかと思います。四国でトップということは全国でも相当優れていると思われます。この方をもっと有名にすることが土佐の森のこれからの仕事ではないかと思いますね。集約林業なる訳のわからないムジナがうごめき始めた現在、橋本さんのような方が一縷の望みですね。
養成塾~作業道づくり~_e0002820_2338452.jpg現場での「洗い越し工法」の理論です。
養成塾~作業道づくり~_e0002820_23393672.jpgこちらは、ヘアピンカーブの造り方です。
養成塾~作業道づくり~_e0002820_2340236.jpg午後からは実際の造り方研修です。研修生皆、目からウロコの連続です。
養成塾~作業道づくり~_e0002820_23414253.jpg

養成塾~作業道づくり~_e0002820_2342422.jpgこちらの方々は、支障木の搬出に余念がないですね。道づくりの後側に材が溜まっています。
養成塾~作業道づくり~_e0002820_23432967.jpg

by ken_nakaji | 2010-10-14 23:43 | 森林
←menu