副業型自伐林家養成塾の現場研修

e0002820_2282873.jpg
本日土曜日は副業型自伐林家養成塾の3回目の現場研修です。伐倒作業の研修をしましたが、皆だいぶんなれてきたようです。この日はたまたまですが、直径50cm以上ある100年生のヒノキの搬出も体験できました。
e0002820_22132634.jpg山主さんの指示で伐ったものですが、ヒノキとしては最大ではないでしょうか。年輪も割合均等で銘木ですね。
e0002820_22151896.jpg研修生は興味津々ですね。伐倒した好永さんに蘊蓄を聞かせられていました。
e0002820_22163947.jpg伐倒場所で玉切りしての搬出でしたが、裂けないように玉切りにもえらい気を遣いました。
e0002820_22174677.jpg作業道のない場所で搬出もなかなか大変でした。研修生に手伝ってもらいながら1時間以上掛けての搬出劇でした。
e0002820_22191670.jpg林内作業車に乗せてもこのような状態です。さていくらになるか楽しみですね。
e0002820_22201620.jpg研修生初のC材の収集運搬です。これよりバイオマスプラントへ出発です。これでイメージがつかめますね。
e0002820_22214791.jpg帰りに棚田を見に行ったら、もう稲刈りしないといけない状況になっていました。来週には刈らんといかんですね。さあ~大変です。
[PR]
by ken_nakaji | 2010-10-02 22:22 | 森林 | Comments(0)
←menu