二つの委員会を実施

e0002820_22361410.jpg
e0002820_22362353.jpg仁淀川流域での薪利用を推進する会が立ち上がりました。とりあえず今年3階ほど検討会をおこないます。流域の自治体はすべて集合してくれました。今回はどうして薪利用に至ったか、薪推進活動の現状とかの、情報交換に終わりましたが、次回からは具体的な取り組みに移っていきたいと思います。
e0002820_22411255.jpg懇親会も盛り上がりました。来年度に向けて、温泉施設が薪ボイラーを検討してくれています。徐々に盛り上げていきたいですね。
e0002820_2244319.jpgこれは中山間地に於ける高齢者福祉目的(薪を使う高齢者宅へ無料で薪配達をおこなう)で作った薪ラックです。
e0002820_2246131.jpg
e0002820_2246989.jpgこちらは林地残材をバイオマス利用と合わせて、製紙チップへも安定供給させようとする委員会も連続しておこないました。この製紙チップへ供給できるために、材の量を制限することなく受け入れることができるため非常に重要な仕組みづくりです。こちらも持続可能なものとするために今年中にシステム化しないといけない課題です。やることが多くて大変です。
e0002820_22512480.jpg戻ってくると、その製紙チップへ運ぶトラックが出ようとしていました。 
関係したみなさん2日間お疲れ様でした。
[PR]
by ken_nakaji | 2010-10-01 22:52 | 森林 | Comments(0)
←menu