林地残材出荷者会議

e0002820_22195861.jpg
本日は林地残材出荷者会議が佐川のバイオマスプラントにておこなわれました。林地残材を出荷してくれる主力級の自伐林家の方々が集まってくれました。今回は地域通貨券の配布方法を変えるという、出荷者にとってはめんどい話しでしたが、文句もあまり出ずに、すんなり受け入れてくれました。なかなか皆さん懐が深い?

今回は付録として、今後の支援策についても話しさせていただきました。特に副業型自伐林家養成塾や百業創出に伴う研修等を実施する旨、了解を得ました。徐々に地域の自伐林家の方々ともコミュニケーションがとれるようになってきています。だいぶん増えてきましたが、さらにもっともっと自伐林家を増やすべく推進させたいですね。
e0002820_2229435.jpg
前日は岩手から薪研究及び実践で活躍されている深澤さんが視察に来てくれました。こちらも薪普及に力を入れているところですので、タイムリーなお客さんでした。深澤さんも自伐林家拡大策には大いに理解してくれました。今後連携していくことも約しました。小さい地域循環の取り組みが、至る所で実践されるようにしていきたいですね。
[PR]
by ken_nakaji | 2010-09-17 22:33 | 森林 | Comments(0)
←menu