福島と秩父を転戦

e0002820_21512285.jpg
渋澤さんや大野君、横路さんと福島県のいわき市、川内村、鮫川村、古殿町。埼玉県の秩父市と転戦してきました。木質バイオマスのシンポジウムや意見交換会、情報交換会、森林散策、今後の取り組みの打合せ等、様々な活動をしてきました。いわき市での、各町村合同の意見交換会では、新たな実践結果等、有意義な情報を得ることができました。また埼玉の秩父市も木質バイオマスでは先行地区。高知の仁淀川町も先行地区、先行地区ならでは情報交換もでき、今後の取り組みの協力も約束してきました。鮫川村の「薪利用システム」はかなりいい仕組みに仕上がりそうで今後が楽しみです。全国モデルになる可能性が出てきました。川内村がチップシステムであるため、仁淀川町のペレットを加え、薪、チップ、ペレットの比較もできそうです。楽しみです。ハードスケジュールでちょっと疲れましたが、楽しい転戦でした。
e0002820_21563121.jpge0002820_21564020.jpg
原風景の残る、とわだ地区及び「塩の道」の散策もさせてこらいました。
e0002820_2273426.jpg
e0002820_21581481.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2010-09-04 22:06 | 森林 | Comments(0)
←menu