「森林・林業再生プラン」の問題点

e0002820_13324626.jpg
先月、朝日新聞にこのような記事が載りました。林業現場からのレポートです。よく現場の声をくみ取っていると思います。森林・林業再生プランの問題点は、集約林業が大前提がになっている点です。集約林業は企業体がおこなう専業林業が対象です。非常に狭く一律的な林業でものを考えています。このプランでは当然記事のような方々は対象外となってしまいます。このプランが異常なスピードで推し進められていることに対し、非常に危惧を覚えます。多様性を認めない林業になってしまいそうです。この朝日新聞の記事は、この危惧感から出た記事です。森林・林業再生プラン推進者に一読してもらいたい記事ですね。
e0002820_1341503.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2010-07-17 13:41 | 森林 | Comments(0)
←menu