飯豊町へ行ってきました

いやーここんところ妙に忙しく、また余裕のない日を過ごしまして、久しぶりの更新です。

e0002820_2111445.jpg先週は飯豊連邦の裾野に広がる豊かな農村、山形県飯豊町へ行ってきました。半袖で過ごせる季節に雪の残った山が見られる風景は我々にとっては実に新鮮ですね。
e0002820_21141250.jpg飯豊町といえば散居集落ですが、今回は山ばかりで散居集落には入る時間がありませんでした。
e0002820_21154463.jpg山間地といってもこんな感じで、手つかずの川が残っています。奥入瀬を思い出しますね。実に自然豊かなところです。
e0002820_21174273.jpg「草木塔」があちこちに見られました。草木を大事にする風習が残る、優しき農村という感じです。
e0002820_2119830.jpg地域の森林ボランティアや山形県庁の方々が多く聞きにくれていたようです。いつもの話しをしたのですが、役に立っていただけたでしょうか。
e0002820_21202975.jpg今回は山形大学の出川さんと一緒になりました。彼の取り組みも順調に進展しているようでした。結婚したとのことで、ニコニコしておりましたね。

飯豊町も原木より木質ペレットづくりを開始した町です。仁淀川町と同じですので、何とか成功するように頑張ってほしいものです。
[PR]
by ken_nakaji | 2010-06-16 21:23 | 森林 | Comments(0)
←menu