自伐林家集う

e0002820_21591039.jpg
昨日は、仁淀川町のバイオマスプラントへ林地残材を搬出している自伐林家の方々24名が集いました。今後の材搬出に関する打ち合わせをおこなうためです。皆さん真剣な眼差しで、あっという間に時間が過ぎていきました。

まず自伐林家がこれだけ勢揃いする会合も、めずらしいですし、不思議な会合であります。これはすごいことなのですが、すごいと感じる方がどれだけいるのでしょう。
それと集まった方々の真剣な対応に圧倒されてしまいました。バイオマス収集運搬システムが彼らに注目されているし、必要とされているのです。この自伐林家の真剣な姿が、もう少し行政に届けばいいのですが。

土佐の森・救援隊の示した対応案には、皆さん非常にいい反応でしたが、翌日これを行政の案として認めてもらうのには、とても精魂・労力を使い果たしてしまい、現在朦朧としております。いやーなかなかハードな一日でした。まだちょっとクリアしなければいけないハードルが残っていますが、何とか自伐林家の方々が使いやすい仕組みにしたいものです。
e0002820_22203034.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2010-03-30 22:20 | 森林 | Comments(1)
Commented by fighting dog at 2010-03-30 22:36 x
今日、佐川のプラントに行ってきました。まきわり作業を中心に仕事しました。いろいろ大変になっていますね。

これまでは重量があればいいという感覚で木材を持って行っていましたが、これからはそうもいきませんね。仕事でやっている人はもちろん、自分ら土・日の手伝い組も、土佐の森のためにというのを第一に作業しなければいけないと感じました。
←menu