人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカレッジ2010

グリーンカレッジ2010_e0002820_2381372.jpg

グリーンカレッジ2010_e0002820_2393479.jpgグリーンカレッジ2010に今年も参加してきました。初日はまたまた渋澤さんとのコンビになりました。いつもいい話をしてくれます。
グリーンカレッジ2010_e0002820_2312289.jpg結構たくさんの方々が全国から来られておりました。
グリーンカレッジ2010_e0002820_2313749.jpg最後のまとめも渋澤さんが締めてくれました。現場で具体的に活動している方々が来られていますので、反応も良い感じでした。
グリーンカレッジ2010_e0002820_2316518.jpg
二日目の主役はこの方です。恵那、夕立山森林塾の報告時は会場が沸騰しました。今回ここへ来られた団体の当面の目標になることは間違いないような状況でした。午後には下流側の取り組みとして「スギダラ」の南雲さんの取り組みもおもしろかったですね。
グリーンカレッジ2010_e0002820_23233836.jpg見たことのある顔と光った頭も見えますね。
グリーンカレッジ2010_e0002820_23251386.jpg二日目三日目は築地の近くのホテルでしたので、夜はちょこっと江戸前寿司もいただきました。
グリーンカレッジ2010_e0002820_23281528.jpgグリーンカレッジ2010_e0002820_23284653.jpg
お二人も頑張っておられました。なかなか濃い3日間でした。
予想を上回る森林NPOの発展に、主催者側がついて行けてないような感覚さえありました。
山村再生や林業再生は今回来ておられる方々が変えていくような予感を感じさせる会合になりました。冗談抜きに、3月7日の夕立山の報告会は歴史的な転換点になった会合であったかもしれませんね。
by ken_nakaji | 2010-03-23 23:35 | 森林
←menu