大雨&大雪でしたが

e0002820_9303671.jpg
火曜日から水曜日にかけては、大雨から大雪に変わりました。この間に視察に訪れてくれた方々2組ありましたが、きちんとした現場見学になりませんでした。申し訳ありません。
しかし、いい出会いとなりました。古藤田さんが、LOHASビジネスプロデューサーとして全国で活躍中の大和田順子さんを連れてきてくださり、大和田さんが、地域再生マネージャー及び地域活性化伝道師(内閣官房)として現在本山町に本拠を移している斉藤俊幸さんを連れてきてくれました。実に楽しい交流・対話ができました。日本の現状に同じような問題点を抱き、行動している方は即座に情報を共有することができますね。こういう対話は実に楽しいですね。
e0002820_9424758.jpg翌日は宮崎県の小林市さん一行が視察に来てくれました。が、何と大雪となりました。雪の合間を縫って、ちょっとだけ軽架線による搬出風景と作業道敷設状況を見ていただきました。小林市も木質バイオマスの利用推進を実施されています。国有林が異様に多く、民有林が少ないことがやりにくいと言われていました。何とかうまくスタートしてほしいですね。
e0002820_9463716.jpg吾北生産森林組合の製材所も見学していただきました。
大雨と大雪に見舞われましたが、二組とも割合満足していただけたようです。お疲れ様でした。
[PR]
by ken_nakaji | 2010-03-13 09:48 | 森林 | Comments(0)
←menu