菜の花プロジェクト

e0002820_102491.jpg三好市はバイオマスタウン構想を策定し、その第一歩として「菜の花プロジェクト」を推進しようとしています。その次は木質バイオマスだということで事例紹介してきました。
e0002820_10263422.jpg菜の花は「淡路島の怪物」というような表現がピッタリくるような豪快でしゃべり出したら止まらない岡田清隆さんです。話しもおもしろく、活動内容も素晴らしく、実に楽しい講演でした。
e0002820_10294576.jpg菜種の一番搾りだそうです。廃油になった後はBDF化して、農耕者やパッカー車等の公用車で使っているそうです。菜の花畑は耕作放棄地を活用し60haにのぼっているそうです。生産から流通・消費と一連の仕組みを構築している優れものでした。木質バイオマスにも応用できる視点がちらばっていました。林内作業車はBDFにせんといかんですね。
e0002820_10335820.jpgパネルディスカッションでもしゃべりまくった岡田さんでした。しかし全く嫌みなく、皆納得して聞かれていました。
[PR]
by ken_nakaji | 2010-02-06 10:35 | 森林 | Comments(0)
←menu