NPOによる間伐・間伐材利用モデル事例スタディツアー

e0002820_2144013.jpg
NPOによる間伐・間伐材利用モデル事例スタディツアー(NPO法人森づくりフォーラム主催)がおこなわれました。全国北海道から鹿児島までの、間伐材を利用しようという森林NPOが集いました。
e0002820_2172954.jpg今週頭までは暖かかったのですが、ここへ来て急な寒波に見舞われ、現場を変えないといけないというトラブルにも見舞われましたが何とか無事にスケジュールをこなせました。写真は林地残材(C材)の集積場所の模様です。軽トラ軍団に感激しているところです。
e0002820_21103886.jpg北海道から来た彼女はモリ券をもらい感激しています。(疑似体験ですが)
e0002820_21114292.jpg当初本川でおこなう予定でしたが雪のため急遽吾北の山に変えての研修になりました。作業道づくりの研修です。講師は徳島の橋本さんです。橋本さんの道づくりに興味津々の皆さん質問が集中しました。
e0002820_21142519.jpg軽架線の研修にも皆さん真剣です。キャリーの長さや重さをチェックする方もおられました。まさに導入のための研修会です。
e0002820_21172112.jpge0002820_21174690.jpg
座学もなかなかに盛り上がりました。作業道、林内作業車、軽架線、バイオマス利用と、どしどし導入してもらいたいものですね。そのきっかけには少なからずなったような感じでした。しかし、ちょっと疲れましたね。
[PR]
by ken_nakaji | 2009-12-21 21:19 | 森林 | Comments(0)
←menu