NEXCO協働の森

e0002820_94436100.jpg
NXCO(西日本高速道路)協働の森イベントが先日おこなわれました。NEXCOさんはとても積極的に対応してくれており、今回はスタッフの方々含め130人もの参加でした。土佐の森・救援隊にとってもNEXCOさんからいただいた整備費は重要な整備活動資金になっています。
e0002820_9515034.jpg間伐参加者の方々はチェーンソー研修もしっかり受けてきており、本格的にやろうという意識は強いですね。ご自分で山林を所有しており、その準備という方もおられました。副業型自伐林家養成塾に参加してもらいたいですね。
e0002820_95536.jpg初めてにしてはちょっと大きい木でしたが、見事に伐倒できました。皆さんお疲れ様でした。協働の森の取り組みもだいぶん長くなってきましたので、次なるステップに押し上げないといけないですね。交流事業から実業や山村再生事業に押し上げていく取り組みが必要ですね。
[PR]
by ken_nakaji | 2009-10-25 09:58 | 森林 | Comments(0)
←menu