NEDOフォーラム北九州

e0002820_20384371.jpg
初めて北九州へ行きました。NEDOフォーラム北九州です。NEDOの「バイオマスエネルギー地域システム化実験事業」の一つで新日鉄エンジニアリングが実施されている、食品廃棄物よりエタノールを製造し、ガソリンに混合させるという取り組みです。
e0002820_20443955.jpgエタノールとガソリンを混合させる装置です。エタノール製造装置は写真ダメとのことで見学だけでした。
e0002820_21202444.jpgこのシステムはこの規模では採算性がなく約10倍、都市規模でいうと40万都市から出る食品廃棄物を集めておこなえば何とか採算が合うとのことでした。故にこの新日鉄のプラントは自立ほぼ不可能と思われます。
e0002820_2046583.jpg収集運搬はどでかい2室のパッカー車でおこなっています。目立ちますな。上下2室になっており、上に軽い乾いたゴミと、下に水分の多い生ゴミを入れるそうです。
e0002820_20504234.jpgエタノール抽出プラントの隣は、テレビのリサイクル工場でしょうか。さすが工業都市&港のあるリサイクル都市、北九州ですね。
e0002820_20525239.jpg懇親会は新日鉄の由緒ある「大谷会館」でした。しかし洋風レストラン方式で、乱れづらいとこでしたね。
e0002820_21233673.jpg
翌朝早く、門司港に行ってみました。
[PR]
by ken_nakaji | 2009-10-23 21:25 | 森林 | Comments(0)
←menu