最近の取材記事

e0002820_22262895.jpg昨日掲載された高知新聞の記事です。以前は、土佐の森の活動の意義や成果を熱く訴えても、取り上げられる記事内容は、ボランティアにたくさんの方が集まったイベントが開催されたとか、間伐して気持ちいいとか、都市と山村の交流とか言う内容が多く、イマイチ物足りなさを感じるものが多かったのですが。最近はもうちょっと踏み込んだ記事が多くなってきました。今回の高知新聞記事も「副業型林家拡大へ」ということで少し踏み込んでくれました。高知新聞はこれまでいろいろ取り上げてくれましたが、ここまで踏み込んでくれたのは初めてです。今年に入ってから、毎日、朝日が土佐の森の特徴を理解してくれるようになり、共同通信も結構踏み込んでくれました。高知での放送はありませんでしたが、テレビ東京の夕方のニュース「NEWS FINE」では、これまでにない踏み込んだ内容で取り上げてくれました。

まだまだ理解して、活用してくれる方や組織は少ないのですが、徐々に空気が変わってきたように感じます。現在取材等してくれてる方々にもそんなものを感じます。いよいよ全国レベルにしていく段階に入ってきたのでしょうか。この流れを止めずに拡大していきたいですね。以下高新の全内容です。
e0002820_2248891.jpg

[PR]
by ken_nakaji | 2009-09-30 22:48 | 森林 | Comments(0)
←menu