2tトラックで幅2m作業道を疾走

e0002820_17151946.jpg徳島の専業自伐林家の橋本さんを訪問させていただきました。

橋本さん運転の2トントラックで、幅2mの作業道を疾走している模様です。崖のようなところ、急傾斜をどんどん進みます。なかなかの迫力です。
e0002820_1719845.jpg四国の山は里からの立ち上がりが急ですので大変ですが、こういう道が付くのですね。さすがです。トラックのバックミラーは曲げたままです。木にあたってしまうのでしょう。なれた道にはバックミラーも必要なしというところでしょうか。
e0002820_17211349.jpgきつい道を越えると大径木の森が現れます。しかし一律ではありませんね。モミやマツも混在します。
こちらは稜線付近です。稜線にはマツ、モミが一段とたくさんあります。防風林として残しているようです。故に稜線近くのスギ・ヒノキも結構伸びています。
e0002820_17285743.jpg稜線付近のスギです。
e0002820_17294877.jpg
こちらは、より混交林、自然林に近い森です。この稜線近くはマツが多く、最近はマツの搬出に精を出していたのことです。マツも5~6万/m3したそうです。
e0002820_17324773.jpg
勢いのあるスギです。橋本さんの森にはこのような勢いのあるスギ・ヒノキがたくさんあります。
葉の色もきれいですね。

e0002820_23302853.jpgこの日は橋本さんが作られた交流施設に泊まらせていただき、懇親させていただきました。e0002820_23313910.jpg
[PR]
by ken_nakaji | 2009-06-29 06:13 | 森林 | Comments(1)
Commented by fighting dog at 2009-06-29 21:12 x
すごいですね。私は車を痛めたくないので、そんなワイルドなことはしません。
それと、こないだ日曜日はすみませんでした。田植えに行く体力も余裕も
なく、家で、学校で仕事に追われてました。
←menu